トップ 新規 編集 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

セカンドオピニオン

This is Japanese cancer treatment information data base.Please refrain from an unrelated contribution to cancer treatment information.

当サイトの情報も含めてインターネット上の情報を鵜呑みにしてはいけません。主治医に相談するなどの真偽の確認は閲覧者自身が行ってください。

[総論]

セカンドオピニオン

現在受けている診療について、別の医師の第二の意見を聞くことをセカンドオピニオンと呼びます。納得できる医療を受け、医療機関個別の事情によらない説明を受け、医療ミスを防ぐという目的もあります。セカンドオピニオンは今や当たり前の時代になりました。とはいえ、今でも、セカンドオピニオンと聞いただけでへそを曲げる医師もいます。

セカンドオピニオンを受ける前に、まず、自らの疾病とその治療法全般に関する知識を集めておきましょう。また、現在診療を受けている医療機関からのインフォームドコンセントをしっかり受けるべきです。第一の意見を聞かずに第二の意見だけ聞くのでは片手落ちです。セカンドオピニオンは正確な情報を得るための手段です。決して、自分の信じたい情報を捏造するための手段ではないので、間違えないようにしてください。

ネットでのセカンドオピニオンを受け付けているところもあります。

最終更新時間:2005年07月13日 23時33分12秒

総論