トップ 新規 編集 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

温熱療法

This is Japanese cancer treatment information data base.Please refrain from an unrelated contribution to cancer treatment information.

当サイトの情報も含めてインターネット上の情報を鵜呑みにしてはいけません。主治医に相談するなどの真偽の確認は閲覧者自身が行ってください。

[各種療法]

概要

腫瘍組織が通常組織より温度調整機能が低いことを利用して、がん細胞を熱で死滅に追い込む療法です。保険は効きますが、治療が難しいうえに、がんが熱に耐性を持ちやすく、治療の決定打とはなっていません。ただし、耐性は時間をおけば回復するので、長期的に継続して使用できるのが利点です。また、腫瘍に鉄分を集めて効果的にがん細胞を暖める実験なども行われており、将来には期待がもてるかも知れません。

 癌の温熱療法ハイパーサーミアに詳しい話があります。ただし、仮説に過ぎない話もあるので、その辺りは割り引いてみてください。

最終更新時間:2005年07月06日 22時25分09秒

各種療法